ハイブリットカー「インサイト」
地球温暖化を防止するためさまざまな業種の企業での取り組みが見られます。
特に二酸化炭素の多量排出の主な原因といえる自動車のメーカーには国からも化石燃料に頼らない新技術の開発が求められており、地球温暖化防止に対する取り組みも活発化しているように見受けられます。
地球温暖化などの地球環境を意識して開発されたハイブリットカーが人気を呼んでいます。
ハイブリットカーとしてはトヨタのプリウス、ホンダのインサイトなどがあります。
2009年2月に発売されたホンダのインサイトは発売間もなく驚異的に売上を伸ばし、そのシェアでトップに立っていたトヨタのプリウスを脅かす存在となっています。
ホンダインサイトの人気の理由として、まず、地球環境を意識したハイブリットカーということ、さらに比較的高価であるハイブリットカーの低価格化を実現したことなどが上げられています。
ホンダインサイトにはエコアシストというシステムが全車に標準装備されています。
エコアシストとは、ドライバーのアクセルやブレーキの操作でスピードメータの背景色であるアンビエントメーターの色が変化し、リアルタイムに燃料消費状況を意識させることで低燃費運転に寄与する「コーチング機能」や、メーター内のマルチインフォメーション・ディスプレイ画面内で燃費運転をリアルタイムで採点し、リーフのアイコンでその日のエコドライブ度やその日までの累計のステージ表示を知らせる「ティーチング機能」など、ドライバーに対して環境に良い運転を教えてくれる機能のことです。
さらに、信号などで停車する時にアイドリングを自動で停止する「オートアイドルストップ」も装備されています。
ハイブリットカーのような地球環境を意識したエコカーが今後自動車市場を賑わすと考えられます。